資生堂の「25歳からは女の子じゃない」 というCM、無事女性差別認定され放送中止





資生堂は2016年10月7日、化粧品ブランド「インテグレート」のCMに対し「女性差別」「セクハラ」との批判がネット上に出ていたことを受け、同CMのテレビ放映を終了することを決定した。
同社広報部が同日夕のJ-CASTニュースの取材に明かした。

CMのテレビ放映が始まったのは10月1日。広報担当者は取材に対し、「こちらが本来意図していたメッセージが、視聴者へ十分に伝わらなかった」などと説明。テレビ放映の終了に併せて、資生堂公式サイトに掲載されていたCM動画も削除するとしている。

今回のCMは、9月21日に発売されたインテグレートの新商品をPRするもの。女優の小松菜奈さん、森星(ひかり)さん、夏帆さんの3人を起用し、「大人のかわいらしさ」を目指す女性をストーリー仕立てで描く内容だった。

CMは2種類あり、どちらも商品のメインターゲットとなる「25歳の女性」をテーマにした内容。9月3日にウェブ公開された第1弾のCMには、小松さん演じる「ナナ」が25歳の誕生日を迎えたことについて、森さんと夏帆さんが演じる同性の友人が、

「今日からあんたは女の子じゃない」
「もうチヤホヤされないし、ほめてもくれない」
「カワイイという武器はもはやこの手には、ない」

といった言葉を浴びせる場面がある。その後、こうした同性からの厳しい意見に触発された女性が、「なんか、燃えてきた…」と決意する様子が映し出される。

こうした内容のCMに対し、ツイッターでは「広告で何の疑問もなく女性差別をするって何考えてるんだ」「えっなんでまだこの価値観???  今昭和??? 」といった批判が女性ネットユーザーを中心に相次いだ。

【出典:朝日新聞デジタル 2016年10月6日11時42分】


出会いSNS PCMAX(PCマックス)

ネットの反応



・女の子は18歳までだろ

・価値観の多様性を訴えるなら私企業のCMに文句をつけるなよ

・女はうるせえな本当に!ハゲは何言われても我慢するぞ

・学級委員かよ!

・いい歳こいて女の子扱いされたいのか!それにクレームつけるようなやつは間違いなく女の子とは呼べない存在だろうがな

・女相手に商売してる資生堂が女の神経逆撫でしたらいかんわね

・BBAは余裕ねえな

・「年取ったら今までみたいにチヤホヤされない」ってことで 「じゃあ今まで実力やなくて可愛さで生きてたんかい」って反応やねん

・リフレで働いてるような女は若い内しかチヤホヤされない

・男はおっさんになっても、男としての価値は下がらないからな

・女は30歳までは顔だけで生きることができる、30歳以上は生き方が身についていないと生きていけないって、さっきラジオで言ってたな、小池の例を出して

オードリー・ヘップバーン



オードリーが58歳のとき、ユニセフの活動で表舞台に立つと、日本のマスコミやファンは、「シワが増えた」「年を取ったオードリーの姿はみたくなかった」と、オードリーの容姿を嘆き、書きたてた。

あの頃は今以上に週刊誌もすごく悪意があって、クローズアップを目元のシワばかりを撮って、それをスクープ写真として見せていた。あの美しかったオードリーがこんなにしわくちゃになったって。オードリーにあんなに冷たくしたのは世界で日本だけ。

ところが、そんな酷い扱いに対してオードリーは「確かに私の顔にはシワも増えました。ただ、それは多くの愛を知ったということ。だから私は今の顔のほうが好きなんですよ」と、笑顔で答えたそう。


img289


「シワはできたけど、このシワは自分1人で生きてきたシワではなくて、みんなに助けていただいて、感謝の気持ち、だから歴史なの、このシワは。自分史なの」とオードリーは話す。

老いてからのオードリーも凄く素敵に生きていた。化粧もしないでアフリカの子どもたちを助けに行くって知ってるにも関わらず、誰も賛同しなかった。あの頃の日本人は、まだまだ了見狭かった。




25歳以下の女の子ばかり
        ↓





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

おすすめリンク

出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

JK攻略法!

ページ上部へ戻る